Ajaxについて

本日RIAの勉強会(?)にて、存在を教わりました。
adaptive path ajax: a new approach to web applications

JavaScriptの内部から直接HTTPリクエストを出すようなオブジェクト(XMLHttpRequest)を使用しているらしい。IEだとActiveXを呼び出す形になるようです。

XML.com: Very Dynamic Web Interfaces

Oracle のADF UIX が Partial Page Rendering を実現するために、わざわざIFRAMEを使っていることを考えると、もっと純粋でかつ応用が利くような気もするのですが、どれくらい環境に依存するのかどうかちょっとまだ調べが足りないのでよくわかりません*1。まあ、MozillaSafariでも使えるっぽいですね。

とりあえず思ったこと:Cookieはブラウザのセッションと共有できるのか、接続できるURLにセキュリティ上の制限はないのか、などなど。。。

*1:そもそもIFRAME自体環境依存でしょってのもあるけど